ブログ
結露しない生活環境!?
皆さんのお家は結露は発生していますか?
FPの家の「宿泊体験棟」や「中畝モデルハウス」はこの冬も結露は起きていませんでした。
結露はどうしたら起きるのか?それは室内の飽和水蒸気量を超過すると結露は発生します。
暖かい空気ほど多くの水蒸気を含むことができます。室内の暖かい空気が、寒い冬の外気で冷えた窓ガラスに触れると空気の温度が低下します。温度が低下するとその空気に含まれた水蒸気量が減ってしまうので、空気から弾かれてしまった水蒸気が水滴として窓ガラスに発生してしまう。
冬に窓ガラスが水浸しになっているのはそういうメカニズムによるものです。
まぁ分かりにくいですよね。
FPの家は、結露になる要件を一つずつ解消しているといったイメージです。
■高気密による効率化された換気計画。
■高断熱・高気密なので一年中快適な温度を保てる。
■壁として利用しているFPパネルは壁体内結露を防ぐ。
■アルゴンガス入りの樹脂サッシで窓の結露を抑制。
などなど。
もちろん暮らし方によっては結露を引き起こしてしまうケースも存在します。
これは、KAWAKAMIの住宅アドバイザーが丁寧に説明しますので、安心してください。
実は、先日宿泊体験をしていただきました。
比較的交通量の多い道路沿いにあるのですが、「車の音も気にならず、静かでした」と言っていただけました。
FPの家は遮音性も高いので、外からの音を防いでくれます。これは実際に体感しないと分からないことですよね。
住宅の性能は数字だけ伝えられても分からないことが多いと思います。
一生に一度とも云われる家づくりですので、一度宿泊体験をしてどんなものかを体感していただければ!
岡山県で「FPの家」を宿泊体験できるのはKAWAKAMIだけ。
詳しくはこちらから→詳細ページ
広報 大田