kawakami kawakami 宿泊体験 来場予約 来場予約 資料請求 資料請求

MENU

Blog

ブログ

スタッフブログ

旅先での発見

2024.09.08

こんにちは

先月に毎年恒例の鳥取観光に行って参りました!

鳥取といえばやはり、青山剛昌ふるさと館ですよね。コナン好きにとっての聖地となっております!

また、近くにはコナン駅などもあり、町全体が観光地となっています。

朝からこちらの北栄町は人で溢れかえっていました。人気マンガの影響力は凄まじいです!

さて、鳥取を運転中にこのような屋根の家が沢山ありました。(※運転中で写真は撮れなかったため

https://shimane-jibasan.com/specialty/kawara.htmlこちらから参照してます。)

何故同じ色の屋根ばかりなのか気になり、調べたところ、こちらの瓦は島根県の石見地域で生産

されている『石州瓦』と呼ばれる、日本三大瓦の一つのようでした!

山陰地方の積雪や日本海からの強風にも耐えられるような耐久性を持ったこの瓦は、先人たちの知恵

から生まれた歴史ある工芸品です。

それが現在でも地域に根付いていることに感動しました。

今は、気になることはすぐに調べられる便利な世の中になりました。

皆様も旅行に行かれた際には、別の視点から物事を見てみてください。

新たな発見や、学びが得られると思いますよ。

 

設計部 太田

 

同じカテゴリーのブログ